ヤシオツツジの尾根道

今年はヤシオツツジの大当たり年だそうだ。ならば時期を外さずヤシオツツジ咲く山稜を歩いてみようと思い立ち、目ぼしい山に入った。するとどうだ、予想以上のヤシオツツジ満開の見事な尾根道に誘われた。

藪ルートで山に入って暫くすると、早くもピンクの花がポツポツと見え始めた。期待が膨らむ。
ヤシオ10.jpg
稜線に上がると、すぐにヤシオツツジ街道となった。
ヤシオ1.jpg
いまが盛りで、傷んだ花は皆無だった。
ヤシオ2.jpg
青空にピンクの花びらが映える。
ヤシオ3.jpg
色がやや薄めのものもある。
ヤシオ4.jpg
山を埋めるかのように咲いている。
ヤシオ4b.jpg
まさにヤシオツツジ街道。
ヤシオ5.jpg
街道はまだまだ続く。
ヤシオ6.jpg
山頂の一角に祠がある。祠の向きは村を見ているという。
ヤシオ7.jpg
思い切って背伸びをして、上から見下ろして撮影してみた。
ヤシオ8.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    今年は,大当たりのようですね。いつも行く山のアカヤシオを,毎年見ていますが,年により全く花の付き方が違い,しかもそれが,一つの山とか,一本の木でなく,幅広く当たり年は当たり、となるのが面白いですね。果物なんかも,あるようですね。柿の実なども,当たり年と,裏作、不作の年とか。青空にこのピンク、いかにも春を感じさせますね。
    2021年03月30日 06:30
  • argo

    芝刈り爺さん、おはようございます。
    私はコロナで遠征を自粛して、去年から里山巡りをよくやるようになり足元や付近の
    草花にも目が届くようになりました。こうした花が毎年同じように咲いているのでは
    ない、ことも最近知ったことです。大当たり年に対して来年がどうなるのか、今から
    とても楽しみです。
    2021年03月30日 06:55
  • ぽんぽこ狸

    初めまして。
    活動的なので関心しています。最後の写真が綺麗ですね。タイトルはヤシオツツジと有りますが、アカヤシオではないかと思います。日光の羽黒尾根(ツツジ尾根)の上部がアカヤシオ大花園で好きです。昨年は裏年だった様です。今年は暖かいので4月下旬が見ごろ?
    2021年03月30日 09:52
  • argo

    ぽんぽこ狸さん、初めましてこんにちは。コメント有難うございます。
    あまり山の花などに目を向けることもなく山登りをして来ましたが、昨年来のコロナの影響で
    遠征を控えている関係上、里山巡りが増えて山野草にも目を向けるようになりました。
    なので、花の名前などはど素人もいいところです。友人にはいろいろ教えてもらうのですが、
    すぐ忘れてしまうので、間違いも多々あるかと思います。
    ご指摘は大変有難く頂戴します。ただ、アカヤシオというのはヤシオツツジのひとつの種類
    ということで、理解しております。シロヤシオもそのひとつですね。ですから、大きな意味で
    ヤシオツツジ、といってもよいと思いました。今後また、勉強します、多分・・?
    2021年03月30日 16:54
  • フライマン

    ドンピシャのタイミングみたいですね
    当たり年ですか!!
    何年も前ですが、夕日岳がアカヤシオのトンネルで素晴らしかった年が有ります。
    行ってみようかな!!
    2021年03月30日 17:18
  • argo

    フライマンさん、有難うございます。
    仰るとおりドンピシャだったようです。この花も傷んで来ると茶色が出て来るので
    このタイミングでしたね。夕日岳ですか、私も行ってみようかしらん。
    2021年03月30日 19:23