ヨジノキ岩峰群の春

去年秋から冬にかけて二度歩いたヨジノキ岩峰群の春はどうか、と出かけてみた。さすがに早めにやって来た春の息吹がこの山にもやって来ていた。足下の小さな花はもちろん、アカヤシオの咲き乱れる稜線は華やかだった。

歩き出してすぐ、スミレだ。なにスミレだっけ?
1.jpg
これはタチツボスミレ。
2.jpg
少し登って行くと山が見えた。
3.jpg
すると、サクラが咲いていた。白っぽい花びらが青い空に映えていた。
4.jpg
キブシでしたか?
5.jpg
道を外して適当に斜面を登る。乾くのを待って出かけて来たが、地面はしっとりしていた。
6.jpg
前夜の雨のせいで土がついて汚れているが、タチツボスミレのようだ。
7.jpg
ヤマザクラはどんどん花びらを落としている。
8.jpg
フモトスミレ。小型のこのスミレもお気に入りだ。
9.jpg
葉っぱが尖っている、何だったかなぁ・・?
10.jpg
あちらこちらに、チラホラ赤い姿が見えて来た。
11.jpg
Ⅰ峰に出た。このピークにもアカヤシオが咲いていた。
12.jpg
1月に登った北東尾根が良く見える。
13.jpg
葉っぱが光っている。イワカガミだろうか、花芽があった。
14.jpg
小さなピークを次々と越えて行くが、アカヤシオがそこかしこに咲いていた。
15.jpg
Ⅳ峰の岩壁。右に巻けるが、正面から登っても大したことはない。
16.jpg
Ⅳ峰から振り返る。
17.jpg
先回の尾根道より数は少ないが、しっかり咲いている。
18.jpg
Ⅴ峰の下りは岩場になるが、トラロープも張ってあり、ややスリリング。
19.jpg
Ⅵ峰は先回、正面岩壁を登っているので、今回は安全な巻き道で・・。
20.jpg
Ⅵ峰から振り返るとⅣ峰が目立って見える。
21.jpg
Ⅵ峰を過ぎると少し下って、右端のピークに向かって緩く登り返して行く。
22.jpg
アカヤシオの道はずっと続いていた。
23.jpg
Ⅵ峰の先の530Pに到着。木立がうるさいが一服するにはちょうどいい。
24.jpg
さらにアカヤシオの道は続く。
25.jpg
岩峰群の尾根道よりも濃厚に咲いているアカヤシオの道を行く。
26.jpg
岩峰群を遠めに見てもアカヤシオの咲いているのがよくわかる。
27.jpg
祠のあるヨジノキに到着。山頂を取り巻くようにアカヤシオが見られた。
28.jpg
下山に移ると、また出ましたスミレ。
29.jpg
雑木林を抜けて、麓へ向かう。
30.jpg
下山口に咲いていたきれいな白い花。スモモらしい・・。
31.jpg
キランソウというらしい・・。
32.jpg
またスミレだ。
33.jpg
菜の花と岩峰群、そしてヨジノキ。
34.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    オドロオドロしい、岩場の山、,という印象ですし、実際そうなのでしょうが、こんなに優しいというか可憐な花々もあるんですね。アカヤシオ、お見事。菜の花の向こうの岩峰、スミレ、スミレ、、。さらにキブシや桜。それとこれは,もしかしてイワカガミの親戚の,イワウチワ??かな。咲いたらきれいでしょうね。けっこうこうした岩場にあるという気がしますが。ウチワとカガミ、その違いも調べてみます。スミレもいっぱいありますよね,種類が。それにしてもこの,暖かさを通り越して,「暑さ」あっという間に初夏、ヤブもひどくなり、蜂やアリ、ダニ、ヒル、、、蛇の季節ですね。今しばらく私も低山を徘徊しますけど、、蛇も虫も、、いやですね。
    2021年03月31日 19:46
  • argo

    芝刈り爺さん、こんばんは。
    岩山ながら、可憐な花が所々に見られ心を和ませてくれます。
    光った葉っぱ、イワウチワとは形が違うように思います。
    スミレも沢山咲いていましたが、どれもが似ていてまた違っている・・。
    分かるようになったものもありますが、大半は分かりません、情けない。
    そろそろクモの巣も現れて来て、里山巡りもあと少しです。
    2021年03月31日 22:20
  • 芝刈り爺さん

    イワウチワ属、トクワカソウ、、??と図鑑にはありましたが。なぜかこの図鑑には、イワウチワは載っていないのです??どうしてかまた調べます。
    2021年04月01日 07:50
  • argo

    芝刈り爺さん、おはようございます。
    朝早くから、コメント有難うございます。
    トクワカソウですか、いまネットで調べてみましたが、イワウチワそのものですね。
    写真のものは葉の反り方が丸まっていますが、いかがでしょう?難しいですね。
    いろいろお調べ頂き、感謝いたします。
    2021年04月01日 08:49