動物の群れ

山沿いの道路を走ると、山の動物たちに出くわすことも多い。もう随分以前のことになるが、夜の日光道路でいきなり道路を横断して来たタヌキと衝突したことがあった。ちょうど牽引用のフックにぶつかったと見えて、後で見るとフックにタヌキの毛が沢山ついていた。また朝の山王林道では談笑中のシカの中の一頭が突然向かって来て、フェンダーをへこまされたこともあった。シカは結構大きくて、ちょっと当たっただけでもやわな車のフェンダー部を簡単にへこますくらいの体力を持っている。サルPC.jpgそれからシカの群れが秋の夜の古峯ヶ原街道の道路いっぱいに広がって、行く手を阻んでいたこともあった。闇夜にヘッドライトの光を受けたシカの目がいくつも光っていて不気味でもあった。昼間と違って、夜のシカは向かってくるので嫌いだ。
サルの群れとしては、細野峠に向かう旧国道や粕尾峠への林道で遭遇することがあったが、こちらが停車して解散を促すと三々五々散って行くので、シカのようなことはなさそうだ。先日の熊鷹山の帰り道でも林道にサルの群れがやって来ていて、カーブを曲がったところに沢山集まっていたものだから、危うく衝突してしまいそうになった。急停車して様子を見ていると、あちらもマイペースで写真の通り・・、ゆっくり車を転がしてその場を去った。奥日光の観光地には、人の持っている食べ物を奪ったり人に向かって攻撃を仕掛けて来る・・、といった話も聞くが、人気の少ない山の中にいるサルに関しては向こうから向かってくるようなことはなさそうだ。これらのサルも、こちらの動きにさほど関心がなく、徐行して通過して行くこちらの様子に目を向けている者がいなかったのには拍子抜けだった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    サル、鹿、などなど、けっこう遭遇していますね。夜、確かに怖いですね。わたしはあんまり夜は出かけませんが、、。一度サルの軍団に取り囲まれたことがあります。車ではなく、、歩きでしたから、、怖いですね。威嚇してくるし。じっとして、前進、、、その繰り返しで、事なきを得ましたが、、。鳥と違い獣は怖い!
    2021年03月08日 08:09
  • argo

    芝刈り爺さん、おはようございます。
    未明から山に出かけたり、夜中に星を見に行くことがあるので、動物との遭遇は
    しばしばあります。山中ではイノシシや熊との遭遇もありますが、道路での出会いは
    特になく、このサル軍団には驚きました。
    2021年03月08日 09:20