大関再奪取

照ノ富士のことを書いたことが確か二度あった。
最初に書いたのは6年前、逸ノ城が出て来て騒がれていたが、あのタイプはだめだと踏んでいたところに、ググっと頭角を現したのが照ノ富士だった。白鵬全盛に五分に戦える力士はこれしかない!! と思った。
照ノ富士.jpg筋肉質で大きい身体、とにかく力が強い印象にすぐに横綱かと思いきや、大関に上がった後、怪我に見舞われ力なく負ける相撲に、いつの間にか視界から消えてしまった。どうなっているんだ、と気にはなっていたが、情報もなく辞めてしまったのかと思っていると、病気と怪我で番付を落としたが、少しずつ調子を戻している、ということで密かに期待していた。すると、十両で優勝するなどして幕内に帰って来た。聞くと、序二段まで番付を落としていた、という。怪我や病気を克服できれば、備わっている天性の力を発揮することが出来る。力を発揮できれば彼にとって元の位置に戻りさらに上を目指すことは難しいことではない、と思っていたので応援して来た。
格闘技では怪我は大敵、痛々しい両膝のサポーターは角張っていて、以前安美錦がしていたのを彷彿とさせるもので、奇跡の復活劇と騒がれているいまも大きな不安材料だ。春場所も10日目に傷めたということであったが、何とか悪化せずに横綱になって欲しい。そこまで登り詰めれば、あとは力士をやり切るだけ、そこまで何としても頑張ってもらいたいものだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    相撲は全く詳しくありません。いろいろあって頑張ったんだな!という感銘は受けました。あの体重、関節にも、内臓にも負担だろうとか、、血糖値は??などと、爺さん的発想になってしまいます。外国からきて頑張って、、。そこも偉い、ただ、私、決して国粋主義ではないのですが、また、国技などとも思いませんが、小さな声で頑張れ日本人、、などとも思っています。
    2021年04月01日 07:47
  • argo

    芝刈り爺さん、相撲には大昔からごひいきがいましたが、最近はこれという特徴を持った
    力士がいなくて、遠ざかっていたりしました。しかし、朝青龍なきあと白鵬の独り勝ちが
    続いていたところに照ノ富士の登場があり、注目してきました。
    残念ながらその後上記のようなことで、TVには出てこない位置まで下がってしまったわけ
    ですけれども、復活して来たその姿に感銘しました。頑張れ日本人、はありますが、彼が
    横綱になるまで、応援したいと思っています。
    2021年04月01日 08:58