胃検診

春は健康診断のとき。今月はまず胃検診、来月はドック入り。昨日、胃カメラの検査をした。
4年ほど前にドックでバリウムを飲んだら、ちょっと・・ということで、胃カメラの検査となった。するとピロリでだいぶ、胃の内壁がやられているということで、まずピロリ菌の除菌を行いそののち経過を見ましょう、ということで先生の言葉に従って対処して来た。
胃検診.jpg除菌はスムーズに進み、その後胃内壁は回復して来た。ピロリ菌の除菌によって胃酸の分泌が増えたため、胸やけを起こすことが度々あったので胃酸を抑える薬を服用することになり、丸1年経つ。薬を飲みだして一度も胸やけのすることは無くなった。去年の検査ではだいぶきれいになって来ているということだったが、今年はさらに良くなっていることを願いつつ、一年振りに胃カメラの検査を行った。
すると、終わった後の診察で、先生が言うには "劇的に良くなっていますね" ということだった。比較的大人しく、節制をしているつもりだが、予想通りの結果だったので気を良くした。小さいうちは井戸水で暮らしていた我が家だったから、感染はそのころからだったのだろうが長年住みついていたピロリ菌を除菌したことによって、胃がんのリスクは軽減され、胃腸の働きは快調になっていることは確かだ。
検査はお金もかかるし面倒でもあるが、長生きしたいなら年に一度の身体のチェックは必要なのだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    凄い写真ですね、これは、、医者からもらえた??きれいな色していますね。
    私も、小学校高学年まで井戸暮らし。しかし、ピロリはいないとか??野中の一軒家の井戸なので、、かな、などと思っていますが。ピロリくんがいなくなると、今度は胃酸で食道がやられるとか、、。ピロリにも役割があったんでしょうかね。でもこれで、胃がんが減ると言うことはありがたいことですね。
    2021年04月16日 07:29
  • argo

    芝刈り爺さん、おはようございます。
    ちょっとグロでした。きれいになったようで、安心しています。
    ピロリに役割があるわけではなく、胃酸の分泌を抑え込んでしまう力があるそうで、
    長年そうした状態が続いて常態化してしまうと、ピロリがいなくなったことで逆に
    胃酸過多になってしまうようです。
    井戸水を飲んでいても、ピロリに感染しない人もいるそうですが、芝刈り爺さんは
    そうしたラッキーな方なんですね。
    写真は、診察時にモニターを撮らせてもらいました。
    2021年04月16日 08:49