マスク

これまでマスクなんて大嫌いだったから、ちょっとくらいの風邪でもマスクをすることなどしなかった。しかしコロナ感染が広がりを見せ始めた去年からは、マスクは手離せなくなった。ただ、山の中ではマスクはしない。たまに擦れ違う登山者がマスクをしていることもあるが、滅多に人とすれ違うこともないので感染には程遠いと思っている。
マスク.jpgところが、このマスクを山頂周辺の藪に捨てる人がいる。先月も鳴神山に登ったとき、バリエーションを登り登山道とはまるで違うところから山頂に出ようとすると、山頂手前の藪の中にティッシュらとともにそのままの形でマスクが捨てられていた。また、先週もとある山頂の木立にマスクが引っ掛かっていた。これまでのマスクと違って、コロナ感染予防のマスクは何となく不気味な感じもするから、捨てるときは小さく折りたたみ耳掛けの部分で留めるくらいの配慮があってしかるべきだが、世の中にはそういうことに頓着のない人がいっぱいいる。最近の里山は年寄りばかりだが、いい年をしてどういう育ち方をしたのか、と呆れるばかりだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    全く全く!ティッシュ、マスク、けっこう落ちていますね。ヘンな道を歩いて行くと,普通?の道の手前あたり、、いかにもおトイレ!と言うところに散乱!さすがに拾うのは,,それなりの袋やピンセットのでかいもの(トング?)がないといやですが、時には見かねてマスクは,拾ったりします。私はそのうち,マイクロプラスチックの病害が出てくると,確信しています。怖いですね。
    2021年04月19日 08:53
  • argo

    芝刈り爺さん、おはようございます。
    山のゴミ処理に関しては、最近なんだかマナーが悪いような気がします。
    持ち帰りだけはしっかりやってもらいたいものです。日本人のマナーに関しては世界で
    絶賛されることも多いのですが、一部の最低な連中がぶち壊してくれています。
    2021年04月19日 09:03