庭の春

我が家の庭にあるカイドウの花が咲いた。残念なことにツバキのうしろに隠れるようにあるので目立ちにくい。淡いピンク色をした花はサクラに似ている? いや似てないか・・、とても目に鮮やかだ。
1.jpg
手入れも何もしていない庭だが、見渡すとボタンの大きな花が咲いていた。
2.jpg
その手前に、過日直植えを行ったセツブンソウから何やら実のようなものが出ているのを発見した。種だろうか・・。
3.jpg
また戴いたサクラソウが、つぼみを持ち始めていた。
4.jpg
そこにシュッとした白い花が咲いている。毎年咲く凛とした花だがハナニラかオオアマナか、素性は分からない。
5.jpg
その隣にはコゴメグサかと思われる小さな花。
6.jpg
そしてムスカリ。
7.jpg
目を移して行くとこんな花も・・。ヒアシンスだ。
8.jpg
白花もある。茎が長く頭の重さに耐えかねて、お辞儀をしている。
9.jpg
そしてその陰にはすでに花を終わらせたカタクリがひとつ、以前は何株かあったがいまは一株だけ。
10.jpg
ハクモクレンの花は、今日ですべての花びらが散った。これからは葉を延ばして行く。毎年秋に剪定をしているが、適当にいくら切っても、強く枝を延ばして行く我が家一番の成長株だ。
11.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    サクラソウの下は、ハナニラでしょうか。結構増えますけど、葉の感じからなんとなくそう判断。セツブンソウ、これからは日陰を好みますよね.夏の高熱、乾燥が大敵。種ができたら、日陰のコンクリートとかブロックのそば、石灰岩土壌を好むようですが、そんなところにいくつか、、元の親のところにいくつか蒔くといいのでは、と思います。そして忘れずに目印、できたら、ラベルでも刺しておくといいと思います。けっこう忘れて、草取りの時、休眠中の球根を傷めてしまいますので。春に芽が出るといいですね。庭にたくさんの木や花、お手入れも大変そうですね。
    2021年04月02日 07:45
  • argo

    芝刈り爺さん、有難うございます。やはりハナニラですか。
    セツブンソウはいま日当りのいい所にあります。種を蒔くところを探さねばなりません。
    庭いじりとかしたことがないので、どうしていいやら・・。草取りだけは四六時中して
    いますが、あとは手入れらしいことは何もやっていないので・・。とりあえず、注意深く
    見守りたいと思います。庭にセツブンソウが咲いたら、お祝いします!!
    2021年04月02日 10:07