セツブンソウを育てる

朝一でセツブンソウの様子を見に行くと、種らしきオレンジ色の粒が周囲に落ちていた。拾ってみると15粒あった。まだこぼれ落ちていない種があるので、種の準備は大丈夫そう・・。初めてのことになるが、植物を種から育ててみようという気になっている。そんな気持ちになるなんて、なんだか父に似て来た。
ネット検索をしてみると、種からセツブンソウを育てることができるらしい。いったいどうやって育てるのか全く分からないが、春を告げるセツブンソウを自宅で開花させることが出来たならそれは凄いことではないか!? 育て方を教授しているページがあったので、それを見ながら頑張ってみたい。
セツブンソウ.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    私も,知り合いの山持ちの方から,「持ってけ持ってけ!!」といわれ、固持したのですが(本当に固持しました,,枯らせてしまうから!!と。)でも、押しつかられるように,いただいたものがあります。今増えてきました。株分けしたり,,実生、種からもけっこう育ちます。石灰岩が好きらしく,石灰岩の小砂利、あるいはコンクリートの軽量ブロックなどのそばで,成績がいいようです。でもせっかくですから,親木、親のそばで,こぼして、うっすら土をかけ、落ち葉、腐葉土などで夏の熱と乾燥を防ぐと,,芽生えるように思います.危ないのは,草取り。芽生えたときはセツブンソウらしい葉をしていない気がします.1年目はスプーンのような葉っぱかな,,などと最近気づきました。ですから保護区はよほどの雑草以外は草取りもしません。石灰が気になるなら,草木灰などもいいのかな,,などと試行錯誤中。これも楽しいですね.カタクリよりは易しい!と思います.来春を楽しみにしましょう。
    2021年04月05日 07:42
  • argo

    芝刈り爺さん、おはようございます。
    いろいろ経験されていますね。確かに最初に見た伊吹山も石灰岩の山でした。
    難しそうですが、ちょっとやってみようと思います。種が取れたのが嬉しくて・・。
    34粒ありますから、適当に鉢植えとその辺とばらまいてみたいと思っています。
    2021年04月05日 08:55
  • 芝刈り爺さん、追伸

    来年春が楽しみですね。くれぐれも,ヘンな草だ,と、抜いてしまわないように。来年の報告を楽しみにしています。ちなみにカタクリの芽生えは,ひょろひょろに伸びた糸、ネギの細いやつみたいと聞きました。私は,スプーンみたいな芽がたくさん出たのをずいぶん抜き取りましたけど,,.失敗だったかもです。
    2021年04月05日 12:50
  • argo

    芝刈り爺さん、有難うございます。
    さほど入れ込んで庭いじりをしているわけではないので、多分放置ですね。
    日陰はあるので、鉢をその時々で移動させたいと思っています。
    草取りには気をつけます。
    2021年04月05日 22:27