山の水

ピロリ菌を除菌して以来、山の水は一切飲まなくなった。しかしそれ以前の山では様々な場所で生水を飲んで来た。
山を始めた初期の思い出に、谷川 一ノ倉岳付近の岩場のへこみに溜まっていた雨水を飲んだことがある。土合駅からずっと雨に打たれながら登り肩の小屋に入ったが、一ノ倉まで行く計画だったので、雨の中の稜線を進んだ。しかし途中で持ち合わせの水が無くなり、我慢できずに岩のへこみに溜まっていた水を飲んだ。生き返った、と思った。

山の水場として思い出す場所はいくつもある。例えば、北岳に登った時の大樺沢。雪解けのこの水は清冽だった。当時流行っていた粉ジュースが水の冷たさに溶けなくて困った。しかしその分離した状態の水が、美味しかった。
北アルプスでは、涸沢へ向かう途中の本谷橋付近の湧き水に喉を潤した記憶は何度もある。また最初に黒部五郎に行ったとき、途中赤木岳あたりで水が切れ、苦しい登山を強いられたが、いよいよ黒部五郎の登りになったころ、そこに噓のような湧き水を発見した。その後の山行で、そんなところに水場はなく、夢か幻か思い出すたびに非現実さを感じるが、確かに生き返った水だった。記録にもそう残してある。

不動清水.jpg思えば、近年山行中の水分補給はかなり少なくなったが、以前は水の調達にはシビアだった。だから、こうしたことが次々思い出される。最近は必要に迫られて、というわけではなく、山の水場としていろいろなところを経験している。テント場や山小屋の近辺には当然のように水場があるが、登山道の途中にある水場で特に取り上げたいところがいくつかある。例えば女峰山の一里ヶ曽根上の水場、錫ヶ岳手前の水場、ハガタテ薙の水場、赤川の湧き水などが近いところで思い出せる。また、遠いところでは黒部五郎岳のカール内の水場、朝日岳北面の水場、北鎌沢上部の水場、岩苔乗越付近 黒部源流の水場、御小屋尾根上の不動清水など枚挙にいとまがない。

そうした中で、旨い水として取り上げたいのは和名倉山の大洞川の水だ。これは特に冷たいわけではないが、味があって美味しい。また前出の不動清水の水も特に美味しいと感じられる。医者に聞くと、こういった山の水の中にピロリがいるかどうかは分からないという。感染したらまた除菌すればいい、とはいうものの除菌後の胃腸の良好さを考えると、止めた方がいいという結論になって、いまは生では飲まないことにしている。ちょっぴり残念だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 柴刈り爺さん

    さすがにたくさんの水場を経験?していますね。私がこの中で知っているのは、女峰の水場程度です。とは言え昔は山の水場の水を楽しみました。私の場合は、この写真のように地面や岩の隙間から出てくる水をOKとしています。沢水は、、この頃敬遠。人がたくさん入り中には水場も大腸菌に汚染されていたり、まあこの頃は分かりませんがセシウム、、放射線も気になり飲まないようにしています。とは言え山の中で水が得られるのはありがたいですね。昔北アルプスで水を売っているのを見て、びっくりしました。田舎者の私には考えられないことでしたから。とは言え、北岳でなんかえらく遠くまで水をくみに行ったことがあります。それを思うと売っていればありがたいですね。
    2022年08月04日 07:55
  • argo

    柴刈り爺さん、こんにちは。
    数年前までは、大概の山の水を平気で飲んでいましたが、いまはきっぱりやめています。
    山の水は貴重でもあり美味しい水も豊富ですが、生で飲んでナンボなので、沸騰させる
    とき以外は、仕様がないですね。
    ところで、水を買うというのもありますが、それも仕方のないことで、以前はガソリン
    よりも高いと驚いたものでした。ガソリン高騰のおり、近年はどんなものでしょうね。
    2022年08月04日 14:53
  • 宮星

    相当ピロリ菌に懲りられているようですね!?
    私はもともとピロリ菌がいないので呑気ですが・・・
    胃腸科の医師からは『幼少の頃、まだ胃酸が弱い時期や、母子感染が主で、大人になってからは滅多なことでは感染しない』と聞きましたが・・・まぁ、用心するに越したことはありませんね!
    私自身は”水場”だったり”湧水”だったりは、ほとんど必ずと言ってよいほど、味見をして来ます。
    2022年08月04日 23:26
  • argo

    宮星さん、おはようございます。
    初めて胃カメラで、胃の内壁を見たときにはぞっとしました。そしてピロリ除菌をした後、
    毎年劇的にきれいになって行くのを見て、ホントよかったと思いました。なので、二度と
    ピロリのお世話になりたくないわけです。宮星さんはもともといない体質のようでしたが、
    私はきっと井戸水から感染したのではと思っています。ですから、残念ですが山の水は・・。
    2022年08月05日 05:21