山の生き物

蜘蛛の糸。これは小さなクモの巣だった。草の間にあって、小さな虫を捕まえるようだ。
蜘蛛の巣.jpg
あまり積極的に近づいたわけではないが、草むらに目立っていた。調べてみると、"フクラスズメ" というらしい。
フクラスズメ.jpg
カエルといえば、緑色したものが定番だが、この茶色のものもよく見かける。身体が細い。
カエル.jpg
白い泡状の卵か? 調べてみたが、"アワフキムシ" の卵なのかも知れない。
タマゴ.jpg

どれも、たまたま見つけたものを撮影しただけだが、少し近づいて見てみると目を見張るものもある。山には植物だけでなく、いろんな生き物がいる。ただ、こうした生き物たちは、目の前で動くので驚かされることが多い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

  • 柴刈り爺さん

    蜘蛛は嫌いでないですけど、、毛虫、、虫の類いは苦手で、よく刺されるし、、刺されればしばらくは赤く腫れる、、蚊に刺されても腫れて、キンカンは必需品。刺されてすぐに塗ると腫れない、、山にも持って行きます。カエルもこの時期オタマジャクシからカエルになったばかりの小指の先くらいのものがよくいます。車にひかれたり、カラスに食われたり、、。なかなか生存競争が厳しいですね。いやはやそれにしても暑い日々です。
    2022年08月03日 09:00
  • argo

    柴刈り爺さん、こんにちは。
    暑い毎日で参ります。暑くても虫たちは元気に飛び回っていて、車の掃除をしていると
    蚊に食われます。柴刈り爺さんは食われやすい体質なのでしょうか。そして皮膚が弱い
    のでしょうか。お気を付け下さい。
    2022年08月03日 10:28