アクセスカウンタ

STRAIGHTWALL

プロフィール

ブログ名
STRAIGHTWALL
ブログ紹介
突然、毎日の活動や心の動きなど、身の回りの様々なことを書き
留めて残しておきたいと思い、始めました。

過ぎ行く日々を真直ぐ歩いて行きたい、それがテーマです。
世の中にはこんな人がいて、こんなことを考えたり、こんなことを
経験している、ってことを少しだけ、ご紹介したいと思います。


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
船形山トライアル
船形山トライアル       暖かな日差しの中、分岐点から紅葉の林道を行く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/19 09:48
大犬座
大犬座       ピンポイント天気予報は確実に晴れる、そしてほぼ一日晴れるだろうということであった。またGPV       予報であってもかなりの広範囲で晴れることが確実であると思えた。ところが、現地には強風が吹       き荒れ駐車場からちょっと標高を上げただけで辺りはガスに覆われてしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/18 22:30
武田菱
武田菱       天気が良くならないので、暇にまかせて春の写真を見ていたら、撮影していたのを忘れていた五       竜岳の武田菱が明瞭に分かる写真が見つかった。五竜岳は白馬方面から見ても大きく豪快で、       実際に遠見尾根などから取り付いても簡単には近寄れない雄々しい山だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/17 14:29
ストーブの季節
ストーブの季節 天気図を見ると高気圧の圏内に入っているのに、雨が続いている。この時期の雨は冷たくて怖い。山にはこの雨でも出かけている人がいるだろう。遭難がなければいいが・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/16 20:40
たおやかなる山稜
たおやかなる山稜       栗駒山の全景だ。1627mの山頂から緩やかに、そしてのびやかに稜線が裾野をひいている。背丈       の高い樹木がなさそうなので、冬になれば素晴らしいバーンが広がるのだろうことは容易に理解       できる。ただかなり下の方から登らねばならないだろうから、晴天が長く続く日でないと難しそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/15 20:41
生きていてよかった・・
生きていてよかった・・ 昼前に栗駒から380km戻って、長野から遠路同窓会のためにやって来る友人を待った。何十年か振りに聞く電話の調子は、記憶している彼のトーンと寸分も違いがなかった。そして駅で待ち合わせたとき、あっちからやって来る歩き方はすぐにそれとわかる歩き方であった。懐かしい、ただただ懐かしい限りであった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/14 23:48
栗駒山トライアル
栗駒山トライアル       東北の名峰・栗駒山に出かけた。14年前、東北の山を3日で4座走り回ったことがあったが、今回       の目論見は登山ではなかった。400km近くあり、5時間かな?と思って出発したが、麓に到着した       時にはすでに陽が傾き始めていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/13 23:04
『運命を分けたザイル』
『運命を分けたザイル』 南米アンデス山脈のシウラ西壁を完登したあと、猛吹雪の中の下山途中に滑落・骨折・クレバス転落、そして絶体絶命の危機に瀕しつつも、生還したイギリス人登山家たちのドキュメント映画である。遭難の80%が下山中とは、よく知られているところだが、直前にエベレストでの大量遭難を映画化した『エベレスト』を見ていて、くしくもこの映画でも下山途中での事故から遭難に追い込まれたものであり、山の恐ろしさを改めて思い知った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/12 18:52
一番岩
一番岩 中尾根末端の岩登りは豪快だ。以前は取り付きに朽ちた木があってステップとして使えたが、豪雨で落下してしまい、現在は取り付きには簡単な足がかりがないので、この大きな岩を攀じるのが一番難しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/11 09:42
中尾根・東稜トレイル
中尾根・東稜トレイル       定番中尾根末端からの周回ルートを巡った。赤川ダムからの古賀志山の姿はちょっと色づいて       来た、といった感じ。まだまだこの山の紅葉はこれからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/10 22:51
作 例
作 例       久し振りに川の流れを見に行った。そこでのショット。少し秋っぽくなっていたが、花も咲いていたし       ツマグロヒョウモンやモンキチョウなんかもまだ元気に飛んでいた。しかし傍らにはエンマコオロギ       の大きな図体の死体やバッタなどもいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/09 23:02
決め手
決め手 このGRUをターゲットに選んだ理由は、とあるブログに掲載されている写真の精細さにあった。とかくいろいろな方々のブログに載せられている写真は画質を落として使われているため、鮮明さに欠けるものが多い。最近はスマートフォンのカメラ機能が向上したため、スマートフォンで撮影したものでお手軽にブログを更新している人も多いのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/08 23:48
新規カメラ購入
新規カメラ購入 デジタルカメラの技術は日進月歩で、フィルムからデジタルに移行した2003年からこの14年間で13台のカメラを乗り換えてきた。しかし現在使っているカメラは12年の11月に購入したもので、まる5年もの間同じカメラを使い続けてきたことになる。携帯も同じ機種をすでに10年半使っているが、元来新しもの好きであっても気に入ったものはいくらでも長く使いたい、と思っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/07 23:43
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 いきなり場面は、1969年。ボンネットバスが走り、あっ見たことある、あれはサニーか?なんだっけ?懐かしい赤い車が停まっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 22:15
秋まだ早い地蔵岳
秋まだ早い地蔵岳       予報では晴れそうでもなかなか晴れてくれない。それでも雨はないだろう、と山に向った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/05 23:56
中秋の名月
中秋の名月       満月2日前の今日だが、中秋の名月だった。つまり旧暦の8月15日ということだ。山の帰りに駐車       場のそばにあったススキを少し戴いて来た。それにアザミとか黄色の小さな花とかもあったので、       黄葉した葉っぱと共に花瓶に挿した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/04 22:00
トライアル
トライアル チャンスをものにする、というのはどういうことなのだろうか・・。チャンスは、努力を積んで行く中で引き寄せる、といった考えがあるが、チャンスというのはそういうものではなく、ただただ幸運にもそういった好機に巡り合うタイミングということなのではないか、と思っている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/03 19:22
はたちのころ・・
はたちのころ・・ 伝説のフォークバンド『フォーク・クルセダーズ』の『帰って来たヨッパライ』が、覚えたてのラジオの深夜放送から流れて来たときは実に衝撃的だった。モノラルのテープレコーダを持っていたから、早速ゆっくり録音・早回し再生で同じようなことが自分でもできることを知ると、いつかは自分でもそんなことをやってみたいと思った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/02 19:00
筑波山に登る
筑波山に登る       幼いころ、筑波山の麓の町に住んでいたこともあり、筑波山に対する思いは特別なものがあった。       そんなこともあり、かつて全山縦走などもやってみたこともあったが、最近はあまり関心も薄い。と       いいつつ、今年は2月に久し振りにケーブルカーで登ってみたので、今度はいつかロープウェイで       登ってみようと考えていた。秋空の広がった10月最初の日、出かけたみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/10/01 22:00
笠取山
笠取山       過日、TVの山番組で見た笠取山。奥秩父の中央に位置し、雁坂までは何度か足を延ばしていた       ものの、いつも黒岩尾根を下っていたから笠取山には登ったことがなかった。とくに多摩川源流の       山ということで、『水干』に興味を持った。早速、奥秩父の山しか登らないという友人に声をかけ、       日程を決めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/30 12:53

続きを見る

トップへ

月別リンク

STRAIGHTWALL/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる