車 検

7年前、仕事から撤退して遊びに出かけることが多くなることが予想されたため、18年28万km乗ったリトラのRSを手放し燃費第一でAQUAに乗り換えた。初めての4ドア車、初めてのトヨタ車であったが、リッター30kmに迫る燃費の良さには、これ以外の選択肢はなかった。

C-HR.jpgそれからまる7年、3回目の車検を受けた。ディーラーで待っている間に、この間のトータル燃費を計算してみた。マメといわれるが、給油の度に走行距離をメモってあるので、正確に燃費を計算できる。車のディスプレイにはその都度平均燃費が算出され表示されているが、やはり本当のところの燃費も知っておきたい。直近の凡その概算と、こうして記録されている数字での計算とは自ずから違いが出る。果たして、前回の給油までの数値はどうかというと、走行距離は141,398kmそして給油量は5,581㍑、計算すると25.33km/ℓとなった。RSは18年、飽きることなく大切に乗った。AQUAは燃費だけを求めた車でもういいかな、とも思う。しかし、RSの2倍以上の実燃費を考えると対抗馬を見つけるのは難しい。

この後もまだしばらくは元気に動けそうだし、だとすれば必要十分なボディサイズとエンジンパワー、またいろいろな機能等を考えても、現在必要としているものを満たして余りあるからこれ以上のものを探すとしても、それは贅沢というものだ。しかし、消費経済社会に慣れてしまっている中ではその贅沢も経済を回す大切な基盤でもある。しばし、この問題については検討が必要だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 宮星

    同じような方がいらしてホッとしました!(^o^)
    私は家計簿に付ける時に、ついでに給油量と走行距離を記録しています。
    でもRVですからね!燃費は望めませんので、逆に運転の仕方に気をつけます。
    そのための記録・・・と言った方がいいでしょうか。
    6年前に帰郷した時にレンタカーで乗ったのがアクアでしたが、2日間で1000km近く走って、燃費は26km/Lでした。
    2019年12月07日 18:12
  • argo

    宮星さん、コメントありがとうございます。
    給油量と走行距離をメモったノートが、各車ごとにあるので、もう何冊にもなります。
    AQUAもちょっとした街乗りをすると、場合によっては燃費が落ちますが、そこそこの
    距離の場合には30km/ℓを越えることもあります。3月に奈良・京都に行った時には
    1200km走り、実燃費は28.0km/ℓでした。いつの間にか、そういう走り方をマスター
    しているようです。
    2019年12月07日 23:38
  • しんいちろー

    燃費最悪の車に6年ほど乗っていた経験があります。その頃は今とはちがって、ハイオク100円ちょっとでしたので、経済的にはさほど苦労はしませんでしたが、一回の満タンで100リットル飲み込む奴でしたので長距離では燃費の良い車が良いかなぁなんて思ったりもしました。私も車は好きですので、大排気量ビッグトルクに乗りたくて、安い中古に手を出して、安物買いの銭失いの典型を行ってました。その車、ハイオク1リットルで2キロしか走りませんでした。今のHVやEVが走り回る世の中では想像もできないですよね。私は今後も油100パーセントでいきたいと思います。
    2019年12月13日 23:19
  • argo

    しんいちろーさん、年間2万km以上走っているので、今のところは燃費最優先です。
    RSも11km/ℓ 以上走っていましたが、走行距離が大きかったですからね。
    ハイブリッドを知ってしまったので、これ以外は考えられない現在です。
    2019年12月14日 00:04