山の麓に見る花たち

相変わらず山に入ると、目に留まる花がある。ところがその名前は殆どわからない。大小山・岩船山・不動岳らで最近見た花を集めた。色の感じが微妙だったが、その姿は見るからにユリのような・・。大小山の麓で見つけた。
ユリ.jpg
こちらはハクサンフウロのような花。しかし葉に特徴が・・、ハート形が三つくっついている。
フウロ.jpg
これは以前名前を特定できたように記憶するが、忘れた。岩船山で見たが、不動岳へのアプローチでも見かけた。
花.jpg
ホタルブクロだろうか・・。
ホタルブクロ.jpg
不動岳へ向かう道端に咲いていた。小さくてもいい感じ・・。
白い小さな花.jpg
野山にイチゴの実は多くみられるが、これはヘビイチゴらしい。
ヘビイチゴ.jpg
ヒルガオというやつか・・
ヒルガオ.jpg
これも道端に咲いていたが、意外によく見るものだ。オオイヌノフグリの花に似ているような気がする。
ピンクの花.jpg
これは知っていたが・・、忘れた。
なんだ.jpg
下山して帰りがけの民家の脇に咲いていた白花のシラン。
白シラン.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    最初のはよく庭にあるけど、西洋の花でしょうかね、、なまえは??次はカタバミ。いろいろ種類がありますけど,,ハート型の葉っぱからそうかな、、??次はニワゼキショウ、セキショウの小さなの、と言う意味だと思います。ホタルブクロの下はゲンノショウコ,フウロソウを小さくし多様なかわいい花で好きです。ヒルガオの下は???つぎも??イワタバコではないでしょうし、、。などとかってに想像してみました。花は好きで,あれこれ調べるのも好きですが、、いや微妙で,そこが楽しいですね。
    2020年05月27日 08:47
  • argo

    芝刈り爺さん、いろいろと有難うございます。
    カタバミは黄色い花で、ハート形が分離していると自分では思っていますが・・。
    これは三つがくっついているんです。いやこういうのもあるのでしょうか。
    ゲンノショウコは名前は知っています。これですか!? ナルホド。

    植物のわからないものをネットで調べるのも結構大変ですよね。似ていても
    ちょっと違ったり・・。イワタバコは、知っています。
    2020年05月27日 10:44
  • 宮星

    最初のは園芸花のアルストロメリアですね。
    2つ目はムラサキカタバミ。
    ホタルブクロの次はよく見かけますが名前は?
    ヒルガオの次はユウゲショウ。
    <これは知っていたが・・、忘れた>は見たことないような?
    しょっちゅう忘れるので、花図鑑が手放せません(^o^;;;
    2020年05月27日 23:54
  • argo

    宮星さん、さすがですね。いつも教えて戴き有難うございます。
    本当は写真とともに名前を添えて、自分の花図鑑を作っておけばよいのですが・・。
    カタバミは黄色と決めていましたが、ムラサキ・・というのもあるのですね。
    皆さんに助けられます!!
    2020年05月28日 19:13
  • 芝刈り爺さん

    最初の花は、アストロメリア。ユリズイセンと思います。園芸種の花、洋花だと思います。
    2020年06月07日 20:07
  • 芝刈り爺さん

    調べて書いたら,すでに解決済みでしたね。削除して下さい。
    2020年06月07日 20:08