解像度

先日、母の法要の際自分とともに親戚の人に、その様子を撮影してもらっていた。その写真を送ってもらっていたので、早速同じようなところをピックアップして比較対照してみた。彼がミラーレスを使っていると知っていたので、自分のコンデジとどれだけ違うかを確かめたかったのだ。撮って出しの二枚の写真はほぼ倍の容量を持っていた。
まず自分の写真だけでは気づかなかったが、撮って出しの二枚を見比べると写真の華やかさが違う、コントラストが異なるようだ。えっと思いつつ、サイズを落として容量を合わせお坊さんの袈裟の部分を拡大してみたのが、写真のふたコマ。モニターの画面を撮影したものだが、これでもはっきりと違いが分かる。袈裟の輝き、袈裟の布の織り目、また袈裟の上に掛けている輪袈裟の模様など、写り具合に明らかな違いが見られる。
解像度.jpg
コンデジとしても1型センサーを擁しているG7XⅡ、これまで十分満足のいく写真を得ることが出来ているが、こうしてAPS-Cセンサーのミラーレスと比較すると、話にならない。ショックは大きい、がっかりした。カメラの大きさはひと回りほど大きくなるが、この解像度の違い、こういうのを見てしまうと言葉が出ない。
高校生のころ、最初に撮影した天体写真の多くは、友人から借りたハーフサイズというカメラでの撮影だった。倍の撮影枚数が得られたが、すぐに普通サイズでの撮影になり、カメラやレンズの良し悪しを議論するようになった。しかしその後、35㎜判に飽き足らず67など中判に手を出し、また4×5など大判にもチャレンジした。高画質の天体写真を得るにはフォーマットを大きくすることによってより解像度の高い写真が得られた。
デジタル時代になって根本的に写真が変わったが、写真の良し悪しを考えるようになると、それが光を受け止めるセンサーの違いに大きく左右されることが分かって来た。そうした中、普通のコンデジが1/2.3型センサーであるのに対して、いち早く1型センサーのカメラに注目してステップアップもした。デジタルカメラを使うようになって、17年。デジタルカメラも現在使っているもので15台目。1型センサーのカメラも二台8年目。そろそろ次へのステップを考えるときなのだろうか!?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    質問です,すみません,爺さん、パソコンデジタルワールド迷子になりそうで、、。
    まず、エーーと、右がきれいに写ってると言う認識でいいですよね?ちょっと暗めですけど。。
    次にこれはアホみたいな質問、「撮って出し」というのは、、??撮影したのを、、見る,印刷、、??

    もう一つ二つ。APS-Cって何。たしか、、サイズでしたか?
    1/2.3センサー、、これも受光面の大きさ??
    1型センサーとは、35ミリフルサイズのこと??
    なんせフイルムの35ミリ、ハーフサイズ、645,6×7とかはわかりますが
    (ペンタックス67,まだ持っています!)面倒だけどデジタル音痴の私に,教えてくだされ!こちらも少し勉強しますけど。本屋でも行ってみます。必要に迫られ、Zoomとかも勉強しないといけないし!よろしくお願いします。

    2020年06月20日 11:44
  • argo

    芝刈り爺さん、知識をひけらかしているわけではありませんが、ストレートに
    知らないことを聞いて戴き、有難うございます。
    細かいこともあるので、ご面倒ですが、右上の日食写真の"読者メッセージを送る" に
    メールを戴けると有難いと思います。
    2020年06月20日 20:38
  • 芝刈り爺さん

    右上、、?日食、、モアイの像のようなものが見えるところですね、、.チャレンジしてみます。
    2020年06月21日 08:37
  • argo

    芝刈り爺さん、そうです。これをクリックして、メールアドレスを入れて送信すると
    個人的にやり取りが出来ます。細かいお話は、そうして戴けるといいと思います。
    2020年06月21日 15:53
  • 芝刈り爺さん

    いろいろありがとうございます。よろしくお願いします。
    2020年06月21日 19:58