カレー

朝から雨が降ったりやんだりの日は、降っていないときを選んで草取り。いつの間にか増えてしまったムラサキツユクサがすでに盛りを過ぎて横倒し、ちょっと汚らしく見えるので茎から上を切り落とした。また相変わらず油断すると雑草が次々と生えて来るのでむしったり、と庭の手入れとまではいかないが整備をする。場所によっては除草剤を撒いて、しばらく黙っていて欲しいと圧力をかける。家の周りの生活道路を見ると、やはり元気に雑草が生えていて気になる。お隣は自然に任せているらしく、中にはきれいな花をつけている雑草もあってアスファルトの隙間に芽を出した雑草をそのままにしているが、うちは許さず引っこ抜く。気温が低めで作業をしても暑くならずに済み、一掃した。

カレー.jpg昼になって、録画した"モヤさま" を見ていたら、カレーを食べるシーンが出て来たのでカレーが食べたくなり、作ることにした。玉ねぎをみじん切りにして15分ほど炒めるとあめ色のトロッとした感じになる。そこに小さく切った鶏肉とバターをひとかけら入れて、さらに炒める。いい具合になったら、水を入れて沸騰寸前から灰汁をすくう。ひと煮立ちしたら中辛ジャワカレールーを半分入れ煮込み、さらにレトルトカレーのリーの10倍を混ぜ合わせ弱火でしばらく煮込む。一旦火を止め、冷やしてからもう一度火を通すと、ちょうど炊き上がったご飯が待っている。時間外のご飯に何だかお洒落な気分。盛り付けにはコツが要る。大きめの平たいお皿にご飯を平たく乗せ広げる。水分を十分飛ばして、できるだけご飯にカレーが滲み込まないように留意してその上にスライスチーズを一枚、そして均等な厚さでカレーを乗せる。絶品カレーの出来上がりだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    おや、料理にも、なかなかですね。
    山登りをする方は、ご飯を作ったりもするでしょうから、なのでしょうか。
    作り方にもこだわりが感じられますね。「レトルトカレーのリー」というのは??ボンカレーとかの兄貴分のようなものでしょうか?
    2020年06月23日 07:53
  • argo

    芝刈り爺さん、たまに料理もやりますよ。
    自分の好きなものしか作りませんが・・。カレーは得意で、随分凝りましたが、最近はこんな
    感じです。リーとはグリコの"LEE" というレトルトで、そのままでもとても美味しいです。
    でもピロリ除菌後は、辛さも少し控えているので、10倍そして混ぜ混ぜで薄めています。
    ちなみにリーには、20倍・30倍もあります。
    2020年06月23日 09:23