NEOWISE彗星

久々に凄い彗星がやって来るとの前評判だったATLAS彗星に色めき立ったのは4月。しかし大したことなく崩壊、直後のSWAN彗星も低空で条件が悪くパス。ところがこのSWAN彗星、南半球で大変なことになっていたのだが・・。
このところパッとした彗星が現れていなかったので、そろそろ・・と思っていたわけだが、その三度目の正直というかたちでNEOWISE彗星が登場した。しかし関東は梅雨真っ只中で、7月10日過ぎくらいから条件が良いという期待にもまったく呼応することが出来なかった。半ば諦めていたところ、僅かなチャンスが訪れた。

昨日は午後から晴れ間が大きく広がり、夕方になっても晴れていたので時折り空を見上げていたが、19時半を回っても雲の位置が低かったので急遽天文台に上り、予報位置に望遠鏡を振るとピタリ予報位置に彗星らしい姿を捉えた。急いでカメラをセットして薄明の中で撮影してみたが、薄明の終わりとともに雲の湧き出しがあり、次第にその姿は雲によって覆いつくされてしまった。肉眼では確認できなかったが、写真では彗星らしい姿が写っている。
NewNeoPC.jpg
2020.07.19 20:02 EOS5DⅡ/ISO400 EF200/F2.8 8s 3コマ コンポジット

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 天文楽舎住人

    はじめておじゃまします。
    関東地方では憧れの彗星影像を見事にとらえられましたね。
    素晴らしいです。
    私も挑戦したのですが、雲に邪魔されました。
    毎日のブログ、楽しませてもらっています。
    2020年07月20日 07:05
  • 芝刈り爺さん

    門外漢、何も知らないでお聞きしますが、この時カメラのレンズは,どれくらいの望遠を使うのですか?シャッター速度は,バルブ、とかで開放??企業秘密、秘密の技術でしたら、とぼけて結構です。私など,スーパームーンを撮る程度なのですけど。
    でもきれいに撮れてますね。望遠鏡にカメラをつけるなんて事は,,ないのですね。前、バードウォッチの人がそうするとか言ったのを,思い出しまして、。
    2020年07月20日 08:09
  • argo

    天文楽舎住人さん、コメント有難うございます。これまでも拙ブログを見て戴いているようで、
    感謝いたします。薄明と雲の湧き出しとのせめぎあいの中の数分間に何とか捉えることができ
    ました。この直後にはもはや彗星前面に雲が来てしまい、徐々に見えなくなってしまいました。
    天文楽舎住人さんも頑張って下さい。今後とも宜しくお願いします。
    2020年07月20日 09:21
  • argo

    芝刈り爺さん、有難うございます。
    写真下のデータにあるように、レンズは200㎜、絞りは2.8(開放)、露出は8秒ということです。
    望遠鏡にカメラをつけて撮影、ということもありますが、それは状況によります。今回は自宅
    でしたので、お手軽に手持ちの望遠を使いました。また写真は一部をトリミングしてあります。
    2020年07月20日 09:24
  • 芝刈り爺さん

    なるほどなるほど,データが下にあるのを見落としていました。失礼しました!今朝、NHKで気象予報士さんが明日は,早朝?惑星か何か地平線に並ぶ??とか言っていましたが、それにしてもお星様(私にとってはそんな感じですが)の世界は,不思議ですね。
    2020年07月20日 12:42
  • argo

    芝刈り爺さん、明日の朝の現象って何なのでしょうね!? 残念ながら、よくわかりません。
    何かが並ぶ、ということですが、何なのでしょう。とくにそういう話はないのですが・・。
    2020年07月20日 17:14
  • 芝刈り爺さん

    水星、金星、木星などが一列に並ぶ、、とラジオ、気象予報士さんが言っていましたけど、、。聞き違いかしらね??横並びで珍しいとか言っていたようですけど、。ガサネタ、私のミスでしたらすみません。お天気も悪そうですね。

    2020年07月20日 20:26
  • argo

    芝刈り爺さん、いま確認してみました。
    明け方、木・土・海・火・天・金・水と月末まで大円を描いて並ぶようです。
    ちなみに、西南西から南回りで東北東に並びます。ただ、海王星と天王星は確認が難しいかも・・。
    また水星もなかなか・・。それより晴れるか、ですね。有難うございました。
    2020年07月20日 21:20