満月前の月

昨夜、19時過ぎ携帯が鳴った。『満月は何時?』とのこと。家に帰る道すがら真ん丸の月が見えている、という。満月は明日だった。すると満月の写真を送って欲しいという。ベランダに出ると満月っぽい真ん丸の月が出ていた。いつの間にか日中の雲が取れて、真ん丸い月が木星・土星らとともに見えた。明日の天気に保証はない、これは今撮っておかないと難しいことになる、と速攻で天文台に上り30cmにF5のレデューサーを取り付け、カメラをセットしてシャッターを切る。若干の薄雲があったが満月前の姿を捉えることが出来た。 19:17  D300/F5 5DⅡ/ISO100/80-1s
月齢13の月PC.jpg
間もなく、あれよという間に雲が湧いて、月は勿論木星も土星も見えなくなってしまった。チャンスは常に得難い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    昨日は、ちょっと赤みがかって、13夜くらいの月が見えましたね。すぐに雲の中に入った気がしますが。きれいに見えました。今夜はどうでしょう。台風がまた、日本海に抜け、暑くなりそう、、。暑さ苦手の私です、、涼しさが欲しいですね。15夜は10月ですかね。今日の満月を期待します。
    2020年09月02日 08:46
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    いやほんの僅かな時間でしたね、月が見えたのは。写真は若干の雲を通してのものでしたが、
    何とか写りました。月齢は13.3、明日コーンムーンという満月ですね。
    中秋の名月は、10月1日になります。
    2020年09月02日 11:18