Uru♪

ひととき "夜に駆ける" に凝ったが、ひと段落するとまた違う曲が現れた。
といっても、ドラマの主題曲ということでもうだいぶ前に出ていたらしいのだが・・。
テセウス.jpgUruという歌手が唄っている "あなたがいることで" という曲だ。ドラマを見ていないので、背景など何もわからないがしっとりした、そして切なさのある声の響きが心に沁みる。音楽というものが、"力" を持っていることがよくわかる。

70年代に青春を過ごし、その時代の音楽に未だ凝り固まっているいまでも、新しい曲に心を揺さぶられることに驚く。この歳になっても、こうした曲に共感できることが嬉しい。歳を重ねたからこそ、さまざまな想いを経験して来たことがふとしたことで泉水の如く思い出され、心の襞にそっと触れて来て感傷的な気持ちを生む。
音楽の聴き方が変わった現在、Uruに関する情報は少なく、謎めいた中で音を追う。
でもなぜか、それで十分だ。余計なことは要らない。
聴いていると、何ヶ所もウルッと来るところがある。不思議な曲だ。
コンポーザーはオファーを受け、ドラマの内容を知らされ主題曲のイメージを摑む。そして言葉を選び、そこに音を乗せる。恐らくは、その中の登場人物の一人になり切るのだろう。人の才能というものはとてつもないものだ。
また暫くは、ウィスパーボイスのこの曲にひたすら浸る。   https://www.youtube.com/watch?v=nuGoSAo9pJ0

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    アンテナ、,幅広いですね。早速,聞いてみます。音楽と言えば、、井上陽水とか拓郎?琢朗??とか昔聞いたりしましたが,,最近は,,さっぱり。うるっとくるような曲なんでしょうね。楽しみです。
    2021年01月18日 11:24
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    いかがでしたか? お聴きになられましたか? ウルッときませんでしたか?
    音楽って、すごいですよね!?
    2021年01月18日 16:59
  • 芝刈り爺さん

    聞いたんですけど、、私はどうも、聞いてすぐ,これは凄い、とはならないみたいです。言葉、詞の理解が鈍いのかな?うまい!とは思いましたけど、、。
    2021年01月18日 18:04
  • argo

    芝刈り爺さん、お聴きになられましたか。
    感想は・・そうですか、心揺さぶられませんでしたか1? ざんねん!!
    人の感性ですから、別にいいんです。ご自分の感じたままで、構いません。
    人に強要するつもりはありませんよ。有難うございました。
    2021年01月18日 18:49