免許更新手続

来月誕生日が来るが、その前に免許証の更新にK察に出かけた。どうも何もしてなくてもパトカーやK察は苦手だ。お正月明けということで、更新の人が結構沢山いて密になる感じだった。市内のコロナ感染者数も少しずつ増えて来ているので、何となく気になってしまう。
免許を取得したのはもう遥か昔のことだが、仕事の関係で車の利用が便利ということで教習所に通った。自分で車を持つなんてことは考えたこともなかったので、免許の取得も遅くなった。だから毎時間慎重に教習を受けた。社会人になっても見かけが学生みたいだったので、日曜日にもネクタイを締めて出かけた。仮免許の前の見極めで一寸油断したら、2時間オーバーになってしまった。しかし免許取得までの費用はすべて込々で5万円で済んだ。
免許の更新.jpgそして毎月給料をもらうようになると、意外にも容易に車を手にすることができることを知り、免許を取ると同時に車を買った。当時は、車は "技術の日産" 以外考えられなかったので、日産の車をゲットした。以後、1年半ごとに買い替えた。しかしいつまでもそんなことも出来ず、7~8年乗ることもあった。6台目の車を買ったとき、想像していたのと違っていてがっかりして7ヶ月で買い替えてしまったことがあった。しかしそのあとの車はとても気に入ったので、大切に18年、28万km乗った。手放したときは、断腸の思いだった。
日産は3台続いたが、その後いすゞ・ホンダ・マツダ・トヨタと渡り歩いた。トヨタだけは嫌だと思っていたが、前回購入時には燃費最優先でアクアを買った。4ドアもAT車も初めてだった。これもすでに8年16.4万km乗った。そろそろお疲れ様だ、最後まで大切に乗りたい。
一度取得した免許で、半世紀近く車を転がし、しかも仕事が他県域であったので、毎日相当な距離を走ることになった。また近年は車で山にも出かけるようになったため、トータルの走行距離はかなりのものになっている。
前回の免許更新時に速度違反をしたため、gold免許でなくなりショックだったが、今回めでたく返り咲く。あとどのくらい車を運転できるか分からないが、決して運転が嫌だと思ったことがない。車を走らせる爽快感は他のものでは得られるものではない。できるだけ長く、運転を楽しみたいと願っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    車にも詳しく,車好きそうなargoさんにも,車をのることがあるのかとか?免許を取るため教習所に行った,,などと聞くと、ふと自分の事も思い出しました。卒業間際、父親に,「お金は出すから取りなさい,」,といわれ,イヤイヤ教習所に通いました。きつくて、はんこを押さない怖い教官。仏の教官。そんなこんなでS字やクランク,最初はクラッチのつなぐタイミング、などなど苦戦しました。多分時間もオーバーして,結構かかった気がします。路上は右折のタイミングや当時住んでいた町の雪道、坂道、右折の交差点でびびった記憶もありあり残っています。卒業間近に試験に受かり。本試験を受け,免許取得しました。車は働き始めても使わず,しばらくして父親から、ホンダのライフをもらって,それであちこち出かけました。ところがこの車、,電気系統がおかしく交差点でしばしばエンスト!エンジンがしかもかからない!その後自分でダイハツ、日産。日産、ホンダと購入し乗っています,私もトヨタはなんとなく乗っていませんね。ごめんなさい触発されいろいろ思い出しました。あまり乗らない私はゴールド、,何年か後に更新。認知症の試験??大丈夫か心配です。父が当時言ったように、ここ私の住むところは車なしに,生活がきついです。私もそろそろ車の買い換え、,どうしようかというところですね。長々すみません。いろいろ思い出しました。ありがとうございます。
    2021年01月06日 11:32
  • argo

    芝刈り爺さん、こんばんは。
    車はとても遠い存在でしたが、必要に迫られて免許を取り、給料を毎月貰えるようになると
    自分で買えるようになりました。車に乗り出すと、車の楽しさが分かり、車にもこだわりが
    生まれて来て、高い車は買えないですが、そこそこに主張のある車を乗り継いできました。
    現行車のアクアは、初めて自分を捨てて買ったものでした。
    毎日のコメントを読ませて戴くと、芝刈り爺さんの様々なことがわかって、面白いですね。
    2021年01月06日 19:31