ICレコーダー

過日の山行の際、ブッシュを抜ける場面があったが、そのとき愛用しているICレコーダを枝に引っ掛けてどこかに飛ばしてしまった。暫く付近を捜したが、雪の中小さなUSBスティックのようなICレコーダは見つからなかった。同等の予備を持っていたが、これがイマイチなので新しくICレコーダを購入することにした。Amazonでワンクリックすると、あっという間に届いたので、早速使用してみた。
レコーダ.jpg前回のものに比べると倍くらいの値段だったが、もうかなり前のことなのでこれくらいの値段は妥当だろう。Amazonなどで見ると実に様々なものが売り出されているが、3,000円くらいでもボタンがいくつもついていていろんなことができるらしいものがある。山行中での記録用だからできるだけシンプルなものがいいのだが、紹介されている殆どのものがその場で再生できるものなので、今度はそんな少し高級のものにしようか、と思い始めていた。
ところがサイトを繰り返し見ていると、紛失したものと同様のON・OFFのスイッチのみというのが見つかった。直ぐ再生できるものはいいのだが、実際現場で前の記録を聞きたいと思うことは殆どないので録音のみできれば十分だ。
また、これは以前使っていたものとは基本的に違っていて、最初にPCに繋ぐとPCの時計が同期設定できるようになっている。だから多分、バッテリーをゼロにしない限りは、録音した時間が常に記録されるので、いちいち時計を見る必要がないようだ。かつて、ノートにペン書きしていた山の記録だが、ICレコーダーを使用するようになり、歩きながらでも記録が出来るようになった。しかし、今回購入したものは、記録の際に時間を録音する必要がない、というわけだ。これはとても便利だと思う。
ただしひとつふたつ難点を言えば、スイッチONしても、録音が可能になるまで5秒ほど時間がかかることだ。これは以前のものと同じだが、これは恐らく改善の余地はないのだろう。構造上の問題として、スイッチが小さいので手袋をしたままでのON・OFFは出来ないのではないかと思うので、何か対応策を考えたい。早速余っていたストラップを取り付けたので、早めに山で使ってみたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    私もこういうのいいなと思い、チャレンジしましたが、、。録音忘れたり、ONのままだったり、、あまりうまくいっていません。時計のメモリー機能、時間と高度を記録するものに、今のところ頼っていますが。緻密な記録を残すには強力な道具ですね。どうもIT関係は苦手ですね、、性格の問題でしょうけど、、。緻密さにほど遠いので、、。
    2021年01月09日 12:55
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    私もOFFるのを忘れることがあります。今回の代物、音質がいいのが気に入りました。
    ただ、スイッチが小さくて、今後どのような工夫が出来るか、楽しみです。
    高機能時計は私も持っているのですが、メモ書き出来ないのが残念です。
    2021年01月09日 16:44