日没前の虹

久し振りに荒れた天気になったが、急速に回復するというので手ぐすね引いていた。すると、17時過ぎ太陽の光がかなり低いところから射して来た。慌ててベランダに出てみると、虹が出ていた。直ぐにカメラを取り出して、屋上に上りシャッターを切る。見事な二重になっていた。虹は基本的に二重に出るものだが、普段意外に気づかず、たまにくっきりと出ると二重だ、と騒ぐ。いつも二重なんだよ!! 金色の夕陽に照らされた町と虹が美しかった。
透明度の高い空気感が気持ちよく低いところが次第に濃くなって、高いところが薄くなって行くのが分かった。やがて薄雲が広がってしまい虹は消えて行った。日没直前という良いタイミングで晴天になり、とても良いものを見た。
虹が出たPC.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    これはよく撮れましたね。
    わたしも自宅から撮りましたが、電線がいっぱい入ってつや消し。
    いつでも2重というのは知りませんでした。色の順が逆になるとか聞きましたが,,確かにそうなていますね。何でかな,,などと悩む爺さんです。
    2021年02月16日 10:24
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    見事な虹でした。こうした色や光を見ると気持ちが高揚していいですね。
    自然は、私たちの味方です。
    外側の副虹の色の逆順は、二回反射しているからですね。
    2021年02月16日 10:45
  • フライマン

    素晴らしい写真ですね
    昨日テレビでもやってました
    こちらは、見えたのか?全然気が付きませんでした。
    2021年02月16日 17:51
  • argo

    フライマンさん、待っていたのでやったぁ!! 、と思いました。これがどこぞの山の上
    だったら、もっと良かったのに・・。昨日はあの天気でしたから、自宅でした。
    2021年02月16日 18:44