野次馬

山火事1.jpg足利の両崖山らで山火事が起きていてなかなか消えない、というので、ちょっと見に行った。とはいっても、足利の東端の越床峠付近からであり、ネットニュースにあったような非難される野次馬とは違う。山火事2.jpg
曇り空の下ではっきりとは認めにくかったが、確かに両崖山付近に煙が上がっていて、その北側一帯が薄い雲のように煙がなびいており、赤城山がその上に浮かんでいるような景色が見えた。
ヘリコプターの爆音が聞こえ、見ていた時間内にその姿が4機ほど確認出来たが、いずれも高く飛んでいて消火活動をしているようには見えなかった。TVのニュースでは10機の自衛隊機が出動しているやに聞いていたが、どういう状態になっているのだろう。全力は尽くされてはいるのだろうが、市では鎮火まで一週間か10日か・・と見通しが立たないと言っていたが、ようやく先が見えてきたようだ。事態の様子の全部がわかっているわけでないので、そんな悠長な対応でよいのかなどとは言い難いが、不安ではある。山林を焼き尽くしていいわけがないので、一刻も早く鎮火できるように、もっともっと消火活動を徹底してもらいたいという思いがしてならない。人的被害は無くても、折角の自然が破壊されてしまう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    わたしも,先日たまたま,マンサクを見に行き,山頂から山火事の様子を見ました。赤い炎が見えましたし,白煙、ヘリコプター、,などなど。普段は,あまり会いたくないイノシシ、食害などと言うことで嫌われる鹿、鳥や小動物、,無事逃げられたでしょうか。原因はハイカーのたばこ?と言われていますが,ひどいもんですね。この地域山火事が多いです。大坊山、寺久保山、先日の大小山などなど、こうしてみると破壊の元凶は,人間なんでしょうね。火事が収まることを祈ってやみませんが、こうなると人類の罪深さを感じてしまいます。
    2021年02月27日 08:31
  • argo

    芝刈り爺さん、おはようございます。
    ようやく下火になって来ているようですが、原因はハイカーのたばこですか!?
    タバコなんて吸うなよ!! って言いたいですね。
    犯人は名乗らないでしょうか・・。大変な損害だと思います。

    登山道の整備もほどほどにしてもらわないと、気軽にとんでもない人たちが
    登って来そうです。
    2021年02月27日 09:18