たびラン

知美.jpg "ふらっとあの街 たびラン10キロ" というBSPの番組があって、毎週録画予約をしてあり録画が溜まると観ている。昨日は録画してある中の東京から新宿へのたびランを観た。懐かしい西村知美さんがたびランナーだった。聞くところによると、彼女フルマラソンを何度か完走しているという。TV界からはすでに引退しているのかと思ったら、そうでもなかったらしい。
思い起こすと、東京に最後に行ったのはもう6年も前になるだろう。最近は電車に乗ることもないので、トント東京に出かけることもない。しかし浪人中一年間お茶の水に通いとおしたので、東京から新宿はないけれども新宿から東京までは二度ほど歩いたことがあった。勿論、お茶の水から上野までなら幾度となく歩いた。経験的には、地図で見ると山手線の東西ラインということになるので遠いように思えるが、実際に歩いてみるとさほどではなかった。若いころは人の往来の激しいところが好きで、人混みを縫うように歩くことに快感を覚えたりしていた半面、都会の喧騒の中に静かな街並みを見せるところなどにも興味があったので、その後にも学生時代にはこの付近や銀座あたりを歩くことがたびたびあった。
今回のたびランは逆コースで、しかも30分番組を作る中でのものであったから、意外にも重なるところはなかった。ただ半世紀ほどのときを経て、東京の町は大きく変貌しているに違いなかった。西村知美さんは13歳で東京に出て来て、4年間四ッ谷に住んでいたという。しかし四ッ谷に差し掛かると、街の様子は当時とあまり変わっていないということだった。そういうところも残っているのが東京なのだろう。いまだに印象に残っているのは、曙橋から市ヶ谷駐屯地の前を歩いたときのことだ。ここで三島が割腹したのか、ということが学生時代には何か引っかかっていた。番組を観ていていつか、もう一度新宿から東京へと自分の足で歩いてみたいものだ、と思った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    東京は苦手で、よくわからないことが多く、地下鉄なんか???昔、浜松町から、上野まで暇潰しに歩きましたが、、。住むことも考えたことがなかったです。野山に囲まれ暮らしていると、すっかりその生活に入り浸りますね。三島の割腹、,ありましたね。市ヶ谷、。まさに昭和ですね。
    2021年03月01日 10:14
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    東京に住む、はなかったですが、東京ではなくて東京に近い大都市として、浦和市民に
    なるのが夢でした。浦和市も無くなってしまったので、その夢は潰えましたが・・。
    ビルの谷間を歩くのが好きだったのですが、最近は変わって来てしまいました。
    2021年03月01日 14:40