二岐山から旭岳、そして裏那須の山々

南会津で特筆すべき山は、この甲子旭岳だろう。先日の二岐山からも雄々しい姿が望見できた。
何が特筆すべき点かというと、まずその姿にある。南北に目立った稜線を延ばしているので、東西方向からだと左右に裾野を広げ三角錐の端麗な姿を見ることが出来る。しかも東面のアルペン的な岩稜の風貌、そして西面からもいかついガタイの山の形を見ることができ、優しいなだらかな山々の多い南会津にあって異彩を放っている。
1800mを越える標高は近くに肩を並べる山がないので、スクッと屹立していて見事であるし、冬は雪が全面について近寄り難い威圧的な山容になる。先日の二岐山からは北側からの眺望で逆光になってしまったが、少し雪が融けだして岩肌が見え始めていて、しかしそれがむしろそれが旭岳の迫力に拍車をかけているようだった。
旭岳方面パノラマPC.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    那須の山、大きく見れば那須の山域に入るのでしょうが、その姿、孤高という感じでいいですね。甲子山から見た姿、大峠付近から見た姿くらいで、、、あと東から見ていますね街道沿いに、、西からは見たことありませんが、凄そうですね。高さでは三本鎗、茶臼に劣るかも知れないけれど、いい山ですね。道が、とりあえず無くて、人が少ないので、これまたよさそう、、と言っても、わたし、、一回しか山頂に行っていません。眺めてよし、、行って良し、ですね。
    2021年03月13日 07:39
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    "孤高" といえば、加藤文太郎を思い出しますが、その語感がいいですね。
    旭岳はそういった山のひとつですね。西からもぜひ見て下さい。
    近寄り難い圧倒的な迫力があります。
    どちらかというと、眺める山のように思います。
    2021年03月13日 12:59