里山巡り

陽気がまるで春本番。誘われるままに山に入った。駐車場には10台くらいの車がいて、驚いた。
タイミング悪く先行者の後をつくようになった。分岐点で逆に行こうと決めてフラフラと後をついて行く。
1.jpg
途中、大きなカタツムリがいた。
2.jpg
予想通り、左手に入って行ったので、右手に登り始める。道形は薄いが問題なし。
3.jpg
少し登ると、岩が出て来た。
4.jpg
この岩を越えて行くと正面奥に、本格的な凄い岩が現れる。
5.jpg
登れないこともなさそうだが、面白みはあまりない感じ、右側から登れそう。
6.jpg
岩の左手を巻くようにして斜面を登って行く。
7.jpg
登り上げると岩場の上に出て、展望が開けた。
8.jpg
岩の上を歩き、岩峰の先端に行ってみると、トラロープが掛かっていた。
9.jpg
その先まで下って行ってみた。もうだいぶ前に来たことのある所だ。登り返して行く。
10.jpg
さらにその先へ進んで行くと、さっきの先行者が休んでいた。ひと登りでピークに出た。
12.jpg
日光連山が良く見えた。まだ雪は残っているようだった。
11.jpg
午後の予定があるので、周回で帰ることにした。
13.jpg
この日の目的は他にあった。
15.jpg
岩場の下りが終わると、杉林に入った。
16.jpg
杉林を抜けて行くといつもは蕾のミツマタが咲いていた。
17.jpg
ミツマタは蕾のときにしか見ていなかったので、黄色い花が咲いている姿を捉えることが出来て大満足。
14.jpg
さらに杉林を進んで行くとセリバオウレンが咲いていた。
18.jpg
独特の小さな花だが、人知れずひっそりと咲くその姿にカメラを向けた。
20.jpg
付近に足跡があり、地面が固められているのが気になったので、早々に立ち去った。
19.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    あちこち良く出かけていますね。私は大小山に日暮れになると出没。しかし、、、ダメです。昨日は全くダメ、,ダメ元で行ったけど、、。おとといはほぼダメでした。
    あちこちの花も呼んでいますね。ヤシオも早いですね。予定が狂います。
    2021年03月20日 08:53
  • argo

    芝刈り爺さん、おはようございます。
    軽い山歩きですから、ちょっとした隙間時間にでかけることがあります。
    フットワークを軽くしておくことは、歳をとったら大事なことではないかと思って
    います。芝刈り爺さんも結構お出かけではありませんか!?
    2021年03月20日 09:36