またまた発見

久し振りに天文仲間との会合があった。といっても、お店等は使わず低山会合としている。オープンエアで密にならず、お昼もちょっとしたピークで展望を楽しみながら、軽い山歩きをして情報交換を行った。最近は低山徘徊も得意になっているので、足下の小さな花に目を留めながら歩くと、またまた見たことのない花に出会った。

これは見たことがある。ツリフネのような姿はあまり興味はない。
1.jpg
ヤマツツジの赤い花が目を惹く。
2.jpg
この白い花というか、もそもそと生えている姿も春にはよく見られる。アオダモとかいうんだ。
3.jpg
アカヤシオはすでに終わりを告げていて、代わってトウゴクミツバツツジがよく見られるようになっていた。
4.jpg
ヤマツツジもものによって、色の鮮やかさに違いがある。この株はとても鮮やかだった。
5.jpg
そしていよいよ登場、今回初めて見た小さな白い花だ。なんかいい感じだった。
6.jpg
スズランのように連なって花がついていた。でも連なりはふたつだ。
7.jpg
花々に囲まれた庭を歩いているような登山道。
14.jpg
アオダモが密集していた。
8.jpg
ふたつ目の初めての花。これも白い色だ。
9.jpg
続いてみっつ目。これは紫色したちょっと魅力的な花、わからん。
10.jpg
あ、これは?ネコノメソウ?ちょっと違うような・・。
11.jpg
山椒の木、葉っぱがいい匂いを発する。
12.jpg
ベニシジミだろう。
13.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 芝刈り爺さん

    最近は,外来種、園芸種、いろいろあって、名前も難しいですね.白い花、ポチポチもあって、水仙に似ているけど、??もしかしたらその種の園芸種かも。山にやたらの庭の花を植える人人もいます.もしかしたらその類いでしょうか。2,3冊の図鑑を見ても分からないですね。紫のツルのようなものも??小さな花の群がるのも????いやはや難しい.それにしても細かな花に,よく目が向いていますね。
    2021年04月18日 12:40
  • 宮星

    珍しい山野草を発見されますね~!
    アオダモって、プロ野球用木製バットの材料ではなかったでしょうか? バットに使われるのは大木でしょうけど。
    私も始めて見るような花ばかりですが<ネコノメソウ?>はトウダイグサのように見えますが、如何でしょうか?
    2021年04月18日 18:14
  • 芝刈り爺さん

    突然失礼します。アオダモ、,私もそう聞いていますが,もっと大木になるんでしょうねきっと。よく見かけます,きれいな白い花ですね。トウダイグサ、,と言うのですね図鑑で調べました,家の近所にもありました。その上の紫の花、あと2個は全く不明!皆様のお知恵拝借したいところです。失礼しました。
    2021年04月19日 08:56
  • argo

    芝刈り爺さん、こんにちは。
    スミマセン、昨日res忘れました。
    実は友人から、最初の白い花は "スノーフレーク" 、二つ目は検討中、三つ目の紫色のは、
    "ヒメハギ" ではないか、という助言を戴きました。
    ネットで探してみると、それらしいのです。たぶんそうです。
    芝刈り爺さんも、ちょっとネット検索してみて下さい。
    2021年04月19日 18:18
  • argo

    宮星さん、こんにちは。すみません、res遅くなりました。
    アオダモはバットですよね。"ネコノメソウ?" は、先日のとちょっと違うので、違うかな、
    と思っていました。"トウダイグサ" らしいですね。有難うございました。
    山歩きのついでに、キョロキョロしているだけなので、いろいろ見つけることは見つける
    のですが、それが何だかはさっぱりわからなくて・・、皆さんに助けて戴いています。
    宮星さんには、"トリバガ" からお世話になっていますね。
    2021年04月19日 18:25
  • 芝刈り爺さん

    なるほどなるほど、、。ヒメハギは,知らなかったです。スノーフレークは、頭のたれた状態で町中の花壇などで見た気がします。ネットの図鑑では探したんですけども、、分かりませんでしたね.アナログなもんで本で何回も調べてました。
    2021年04月19日 20:13
  • argo

    芝刈り爺さん、何度も有難うございます。
    あとは二つ目の白い花ですが、サンカヨウに似てはいます。
    でも、葉っぱが違うようです。・・ということで、検討中です。
    2021年04月19日 20:37